世界の終わりに居合わせる大魔法使い ――サン・フェアリー・アン。 落ちこぼれの科学少年 ――ムギ。 二人は出会い、何かが生まれる……!

<世界の終わりの魔法使い>とは?

漫画家・西島大介が単行本の描き下ろしシリーズとして発表した、ファンタジー漫画です(通称〈せかまほ〉)。
第1部『世界の終わりの魔法使い』は、1冊読み切りの作品として刊行されましたが、次第に世界観が広がり、第2部『恋におちた悪魔』、第3部『影の子どもたち』と続篇が描かれました。
第3部でムギの物語は完結しましたが、サン・フェアリー・アンはまだまだあばれたがっているようです。事実、〈せかまほ〉特別篇『世界の終わりの魔法使い~小さな王子さま~』(講談社「モーニング・ツー」連載)でもあいかわらずの活躍を見せています。
今後も〈せかまほ〉ワールドはどんどん広がっていくかもしれません。

最新刊 !

『世界の終わりの魔法使い』

世界の終わりの魔法使い
魔法なんか信じない。
でも、君は信じる。

科学が滅んだ時代の魔法の村。なぜか魔法が使えない少年は、ひとりの不思議な少女と出会い……読めばゼッタイもらえる勇気! 〈せかまほ〉第1弾。

『世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔』

世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔
やっとわかった!
ぼ…僕!!
君にだけは本気ッ!

時は1000年前、人類対魔法使いの最終戦争――魔法大戦のさ中、落ちこぼれ少年と魔法使いの少女、2人の思いが歴史を変えた。第2弾、始まりの物語。

『世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち』

世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち
君は僕に見せてくれた。
信じられないものを……
いっぱい!

1000年ぶりに帰還したアンの故郷・惑星ノロは、魔物たちが支配する星となっていた……アンとムギの最後の冒険が始まる。3部作完結篇。

著者プロフィール

西島 大介

ニシジマ ダイスケ

1974年生まれ。漫画家。2004年、描き下ろし単行本『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。
著書に『ディエンビエンフー』(小学館)、『土曜日の実験室―詩と批評とあと何か』(INFASパブリケーションズ)、『アトモスフィア』(早川書房)、『アトムちゃん』(角川書店)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)等。
著者公式サイトは「島島

« DVD『世界の終わりのいずこねこ』発売! | メイン | Soundcloudでたどる12月。 »

2015.12.09

『土曜日の実験室+ 詩と批評とあと何か』発売です。

%E5%9C%9F%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4%EF%BC%8Bcover%E5%B8%AF%E4%BB%98_02.jpg

本日12月9日『土曜日の実験室+ 詩と批評とあと何か』がちくま文庫から発売されました。文庫になるのはハヤカワSF文庫の『凹村戦争』に続く二冊目。元の本はINFASパブリケーションから2005年に刊行された単行本で、10年の時を経て80ページの大増補を施して文庫になりました。増量したのに値段もフランス装の豪華本だった底本と比べてグッとお安く890円です(マンガとしては高いかもしれませんが)。

帯は水曜日のカンパネラのコムアイさんです。「西島さんの描くキャラクターはこの世に期待をしていない悟りくん、悟りちゃんだ」と始まる帯コメント、絶頂にお忙しいだろう状況で、しかし内容を読み込んでくれていてとてもうれしいです。

また親交の深かった椎名もたくんの追悼マンガ「椎名もたくんのこと」は所属レーベルのニコニコ漫画で同時公開しています。ぽわぽわPこともたくんの急逝は今年起こった忘れがたい大きな出来事でしたが、こういう形でその親交を描き残すことができて良かったと思います。

関連サイン会&トークイベントも広島READAN DEATにて榎本俊二先生と、東京ではゲンロンカフェにて解説を寄せてくれた「さやわか」さんと、東西二か所で開催されます。詳しくは下記リンクを。よろしくお願いします。

コミックナタリー「土曜日の実験室」約80P追加の増補文庫版、発売記念イベントも

以下は膨大な収録作品リスト。とにかく雑多で、どこから読んでもOKな、移動中やトイレでの読書にはうってつけの一冊です。マンガの教養、ちくま文庫化とてもうれしいです。よろしくお願いします!

サブカルVS オタク最終戦争
絶対安全西尾維新
黒田硫黄2050
美しい夢
泡色のブギー
セカイの中心で、愛。~ SFとライトノベル以降をめぐる、きみと僕の事情
発明の破壊の中の機械達の空想
シベリア少女鉄道の夜
戦闘なんてくだらないぜ、オレの歌を聴けー!!
雪崩式サウンドシステム!
武装するアートブック
OVERGROUND RESISTANCE 1-5
ぼくが考えたバスターマシン
Dragon,Tiger&Escargot
悪魔を憐れむ歌1983
変身の虫はこんな虫
ヴェルヌが見た夢
サン=ジェルマン=デ=プレの黒い雨
森と木と常とこ滑なめ
萌えられるキモチ
雑誌文化伝説
人工の砂浜で鳥が来るのをずっと待って
せかいまほう通信
アオザイ通信
NO MUSIC, NO LIFE, NO WAVE
ヒーローはいつだって君をがっかりさせる
Legend of Minmei♥
Legend of Mylene♥
226本の木
ロクロク星人vs人類のハルマゲドン
FLCLあの日あの時あの場所で
poetry, criticism et cetera
なっちとあっち
「NO!! WARなんてくだらないぜ、俺の歌を聴けー!!」と熱気バサラが世界の中心で叫ぶ
戦闘なんてくだらないぜ、俺の歌を聴けー!!~最高に滅茶苦茶に容赦なくやること
動物化する電子音楽
暴力的に闘うイラストーリー・ノベルス中原昌也 『キッズの未来派わんぱく宣言』
この本は君をがっかりさせたがっている磯部涼『ヒーローはいつだって君をがっかりさせる』
シベリア少女鉄道について1『二十四の瞳』
シベリア少女鉄道について2『ウォッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
そして何の問題もなくなった『スターシップ・トゥルーパーズ2』
カート・ラッセル不在の続編『遊星からの物体X episodeⅡ』
アゲインストをする生き方 『トップをねらえ2!』
逆袋とじされたい 『百合姉妹vol.3』
ポストエレクトロニカヒプホプ少女マンガ渡辺ペコ『たんの三兄弟』
メッタ斬り返せばいいのにTAGRO『マフィアとルアー』
いろんな意味でおめでとう?ウエダハジメ 『Qコちゃん THE地球防衛少女』
まあやたんがいてくれればいい~2004年のアニメのこと
お菓子の国のヒグチしんじ論『ミニモニ。THEムービー お菓子な大冒険!』
このトリポッドがすごい!!『トリポッド』四部作について
いやほんと、どうでもいいんです実際 『物語る絵画』について
『Metaltronica』ライナーノート メタル+エレクトロニカ= Metaltronica?
榎本俊二×西島大介東京から遠く離れて
Syro 2014
おんなのこきらい、すき、きらい、やっぱすき。
椎名もたくんのこと
poetry, criticism et cetera II
The Cost of My Freedom
あとがき
文庫版あとがき
解説

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/802