世界の終わりに居合わせる大魔法使い ――サン・フェアリー・アン。 落ちこぼれの科学少年 ――ムギ。 二人は出会い、何かが生まれる……!

<世界の終わりの魔法使い>とは?

漫画家・西島大介が単行本の描き下ろしシリーズとして発表した、ファンタジー漫画です(通称〈せかまほ〉)。
第1部『世界の終わりの魔法使い』は、1冊読み切りの作品として刊行されましたが、次第に世界観が広がり、第2部『恋におちた悪魔』、第3部『影の子どもたち』と続篇が描かれました。
第3部でムギの物語は完結しましたが、サン・フェアリー・アンはまだまだあばれたがっているようです。事実、〈せかまほ〉特別篇『世界の終わりの魔法使い~小さな王子さま~』(講談社「モーニング・ツー」連載)でもあいかわらずの活躍を見せています。
今後も〈せかまほ〉ワールドはどんどん広がっていくかもしれません。

最新刊 !

『世界の終わりの魔法使い』

世界の終わりの魔法使い
魔法なんか信じない。
でも、君は信じる。

科学が滅んだ時代の魔法の村。なぜか魔法が使えない少年は、ひとりの不思議な少女と出会い……読めばゼッタイもらえる勇気! 〈せかまほ〉第1弾。

『世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔』

世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔
やっとわかった!
ぼ…僕!!
君にだけは本気ッ!

時は1000年前、人類対魔法使いの最終戦争――魔法大戦のさ中、落ちこぼれ少年と魔法使いの少女、2人の思いが歴史を変えた。第2弾、始まりの物語。

『世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち』

世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち
君は僕に見せてくれた。
信じられないものを……
いっぱい!

1000年ぶりに帰還したアンの故郷・惑星ノロは、魔物たちが支配する星となっていた……アンとムギの最後の冒険が始まる。3部作完結篇。

著者プロフィール

西島 大介

ニシジマ ダイスケ

1974年生まれ。漫画家。2004年、描き下ろし単行本『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。
著書に『ディエンビエンフー』(小学館)、『土曜日の実験室―詩と批評とあと何か』(INFASパブリケーションズ)、『アトモスフィア』(早川書房)、『アトムちゃん』(角川書店)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)等。
著者公式サイトは「島島

« 8・15フェスティバルFUKUSHIMA! 行ってきました | メイン | ひらめき☆マンガ学校三学期最終講義終了! »

2013.08.22

8・31まほFES「夏の終わりのハーモニー」

nisijimae164.jpg

画像を保存したまま事情によりアップされなかったエントリを今更ですがアップします。去る8月31日広島PARCOタワーレコードにて開催された「まほFES」に関するメモ。「まほFES」はSF大会に始まり堂脈で終わった「すべちょツアー2013」の追加公演的な位置づけであり、基本呼んでいただいたイベントに出演するDJまほうつかいにしてはとても珍しい「冠イベント」でした。

インストアイベント、夏フェス、アイドル商法、浴衣、盆踊り、地元、そして玉置・・・様々なテーマを内包しつつ、大成功の手ごたえを得た稀有な企画。広島PARCOさんタワレコさん、出演者、お客さまに大感謝な夏の終わりのフェスとなりました。

現在オン・サンデーズで開催されているブックフェアで配布されているNDAZ(なんでもありZINE)vol.9の「玉置特集」に寄せた文章から、どんなイベントだったかが伝わると思うので、ここに載せておきます。

(以下NDAZvol.9より引用)

「...なんでもありZINE」9号目をお届けします。毎号手に入れてくれてるNDAZマニアの方いるのかな? 「なんでもあり」言ってますけど、そろそろお気づきのように意外と僕「なんでもあり」じゃないですからね。「なんでもいいとは思わない」「これだけならあり」って感じ。というわけで厳選された価値観に基づくこだわりのZINE「NDAZ」お届けします。特集は二つ。未来に描くであろう作品のラフがA面、最近広島タワレコインストアイベント「DJまほうつかいFES」の記録がB面。お楽しみください。

夏の終わりのハーモニー「まほFES」とは何だったのか?
僕が「玉置=無限の愛」になった日

西島=DJまほうつかいとして、去る8月31日に広島タワレコのインストアイベントとして「DJまほうつかいFES」を開催しました。4時間半にわたる長尺イベント。出演はアニソンDJクルーたる魔Q少女MASTARあらしZさんと、オーガニックな自然派癒し系エレクトロギターのKETA RAさん、そしてDJまほうつかいことピアノソロの西島でした。バラバラな音楽性を持った面白いメンツだったと思います。魔QチームにはSF大会こいこんでお世話になったし、またKETA RAさんは今まさにオンサンデーズ地下スペースに流れているピアノ音源(発売予定なし、すべ日展で絵画購入者に「優しいお土産」としてプレゼント!)を録音してくれた人。どちらも「ご縁」あってのブッキングです。

「まほFES」開催にあたって考えたのは、オンサンデーズで突発的に開催した「チェキ会」企画の失敗のリベンジ。このときは告知期間が無かったのと、複数購入のルールが不明瞭すぎることが問題となり、多いに滑りました(ゆえに一部コアファンにとっては神イベ)。

その反省から「まほFES」ではお客さまが参加しやすい明確なルールを設定。2点購入で「サイン」、3点購入で「サイン+チェキ」、5点購入で「サイン+チェキ+似顔絵色紙」、10点購入で「サイン+チェキ+似顔絵色紙+CDR+4000円相当の何か」という設定により、なんと10点購入者が3人も、5点購入も多数、結果フェス予約券&当日販売で100点以上を売り上げ大成功。チェキ撮影も「密着度」が大事と知ったので、お客さまにポーズを促し「ミッキポーズ」「メビウスポーズ」「メガネ交換」などを用いて楽しく撮影できました。

実はアイドル物販は西島の発案ではなく、タワレコ広島の石川さんのアイデア。お店側の企みと、こっちのサービス心&ちょっとの悪のり、さらにお客さまの参加を促す明快なルール設定の大切さを知りました。さらに石川さんは今まで僕が聞いたこと無いようなアイデアを提案...「西島さん歌ってどうですか?」 しばしあぜんとした後、僕の口から出た言葉は「...玉置浩二だけできます」でした。

実は最近、いや二年以上前から密かに玉置浩二については考えていました。クリエイティブコモンズ(CC)のイベントにDJまほうつかいで出演した折には、「青田は青田、CCガールズはCCガールズ」という玉置浩二の言葉を元に「CCはCC、クリエイティブコモンズはクリエイティブコモンズ」ってことで、CCガールズ縛りのDJをしようと企んだし(結局はピアノ弾きました)、清竜人という音楽家が「MUSIC」というアルバムでミュージカル化した際に僕は衝撃を受け絶賛したのですが、それと同じことを玉置浩二は「減塩バンド」みたいな架空設定でやっていて同じだなフレッシュだなーって思ったし、レイザーラモンRGさんのあるある(ワインレッドの心)はやっぱり気になっていたし、電気グルーヴ×アイデアのデザイン論の中で「これ元ネタなんだろう?」と思っていた「The Last Supper」のアー写が安全地帯だと今更知って驚いたし、まあやはり近年の「青田以降」のモードにはとても強いエネルギーを感じるし、髪型とかガガ様的なモードも感じるし...気になる。

と、そんなことを考えていた日々、ある日家族でカラオケ行ったんです。歌のうまい妻や娘と違って、僕はカラオケそんなに好きじゃなくて、ノンビブラートでぼくとつに、不安定な音程で、オザケンだとかはっぴぃえんどだとか、熱のこもらない無難な曲を平然と歌うくらい。しかし、その日は違っていました。僕は「玉置」を歌ってみようかなと思ったのです。歌う、というか、試す。玉置になれるかな、なれるかもしれない。やってみようなってみようって。そしたら玉置になれた!

顔くしゃくしゃにして、気持ちと想いを込めて、絞り出すように愛を乞うようにぐわわわわーっと歌う玉置スタイル。そんなこと今まで恥ずかしくてやったことなかったんですけど、それをしないと玉置にならないし、そんな「くしゃくしゃ顔も愛おしいよ、愛してくれ」というのがやっぱ玉置流だと思ったのでそれをしてみたら、そうなった。僕はめちゃ音程とれない人なんですが、おと外してもフェイクっぽい解釈でグイーッと戻って来れるのも玉置式。あと、「人の歌、矢野(顕子)が歌えば矢野の歌」式に玉置で歌えば他の人の曲でも玉置に馴れることも判明。これも玉置でいけるんじゃない? あれも玉置かも? ってことで、キリンジ「グッデイ・グッバイ」、椎名林檎「ありあまる富」他試してみたんですけど、ダウンテンポなバラード系ならだいたい玉置になりうることが判明。これも玉置、あれも玉置ってことで、生まれて初めてカラオケを、歌うことを心から楽しいと感じた夜でした。

で、その一件をタワレコ石川さんとの打ち合わせで思い出し、つい「玉置なら歌えます」と答えてしまいました。軽く事務所で歌ってみると、そこそこ好評。じゃ曲は何だろうと考えたら「夏の終わりのハーモニー」。8月31日の「まほFES」にピッタリ、テーマ決まった。これしかない。それが君(タワレコ)と僕(まほうつかい)との、愛のはぁーーーーもにぃーーーーーー。

というわけで、「まほFES」タワレコインストアイベントで最後の最後の〆として出演者全員で「夏の終わりのハーモニー」を歌ってフェスティバルの陽は暮れていったのでした。「玉置浩二=無限の愛」と知ったのが、この夏最高の想い出。

(この秋最高の思い出はオンサンデーズで作ります!すべ日展の作品買って、トークイベント参加して、ピアノコンサートで〆めようよ、みなさん!愛愛愛愛、無限の愛)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/700