『4444』刊行記念 古川日出男ロングインタビュー 読むたびにかたちを変える小説

17 どれが冬眠の贈りものですか?

   
 ファンタは立ちあがる。
 ファンタは日付を知らない。
 日付?
 ファンタは何日がすぎたのかを知らない。
 漠然と思っていることはある。何日か、なんてわけ、ないだろ。何十日か、でもないだろ。何百日か……千日か?
 ファンタは吐きそうになる。
 吐かない。
 ドアがある。
 開ける。
 階段がある。
 脚がこわばっている。
 転ぶなよ。
 だから、転倒するなよ、おれ。
 ファンタは、一段、一段、真剣におりる。一段をおりるためには、右足をおろして、それから左足をおろさないとならない。結局、二段だ。
 じゃあ、階段って、何段あるんだ?
 ファンタは思う。
 そもそも、家の階段の数を、おれはおぼえていたのか?
 ファンタは思う。
 普通のやつは、おぼえているのか?
 ファンタは思う。
 普通って?
 ほら、十四段め。
 だから、二十八段め。
 それに、足す二——つまり——足す四。ああ、どうして足は二本、あるんだ? いや、一本だったら大変だよ。それは、わかる。でも、どうして三本じゃだめなんだ?
 あとは、目とか。
 どうして二個なんだ?
 三つ目じゃ、だめか?
 ファンタは思う。これって進化論だ。
 ファンタは思う。三本足だと「いただけない」し、三つ目は「よろしくない」ってことだったんだ。きっと走りづらかったり……きっと獲物を見つけづらかったり……?
 原始人か。
 ファンタは思う。おれも冬眠してたから、原始人にちかいか。
 ドアがある。こんどは玄関の、それが。
 開けるまえに、靴を履く。
 靴のサイズは、ぴったりだ。驚いた。おれはちぢみもしなければ、膨らみもしなかった……?
 こんなに、冬眠して。
 冬眠したのに。
 何百日か……千日か?
 ファンタは外にでる。
 もちろん人はいる。もちろん通行人たちはいる。犬の臭いもする。散歩の痕跡だ。しかし、いま、犬はいない。
 世界の地理は変わっている。近所でも。だって、消えている建物がある。知らないマンションが建っている。ファンタの近所なのに。
 それから工事中の。
 それから空き地。
 そして、高架下。
 ここは変わっていないな、とファンタは思う。
 犬のシッコの臭いも、変わってないな。
 駐輪場がある。
 駐輪場は、戦場に見える。旧式の高射砲を立てかけているみたいに見える。そんなふうにしかファンタには見えない。
 高架下から、でる。
 角にコンビニがある。
 そこの店員が、ファンタは好きだった。髪がすこし黄色い女の子が。
 ドアがある。
 開けないのに開いた。自動ドア。
 ……自動ドア?
 ファンタはコンビニに入る。店員は三人いる。全員、知らない。変わっている。アルバイトなんて、当然変わるだろ。ファンタは、そう思う。ファンタは、決然とそう思う。ファンタは、清涼飲料水の売り場にいって、そこにある……そこにもあるドアを、開ける。冬眠から覚めて、最初の“餌”を、とる。
 そしてレジへ。
 おれをファンタって名前にしたの、だれだった?
 だれか一人が、したんだっけか? それとも、クラスの雰囲気だったか? おれ……ファン太。いい名前だ。
 いい時代だった。
 そしてファンタはそのレジで、たぶん韓国系のだと思われる姓のネームプレートを胸につけた見知らぬ店員に、たずねる。
「ヨシザキさんって、いまも、います? 消えないで」

続きを読む