2013.06.11
フェスティバルFUKUSHIMA! 2013.8.15納涼!盆踊り
西島です。広島本大賞授賞式&サイン会ありがとうございました。盛況でプレゼントなどもいただきつつ、まさかの同級生にも会ったりと(完全にママ友化)、広島ならではのサイン会になりました。一方両国AIKOKOの個展「すべてがちょっとずつ優しい世界」展も無事終了。謎に包まれた展示の詳細は追って報告します。個展は終わったものの不思議と「すべちょ」の世界は続いていく気配・・・・。
というわけで、今年の「フェスティバルFUKUSHIMA!」メインビジュアルを西島が担当しています。思い出すのは昨年の夏、広島の横川シネマで同時多発的に開催された「堂脈vol.7xフェスティバルFUKUSHIMA!」で二階堂和美さんや大友良英さんらとフェスをやったこと。あそこでいろんな人の縁が出来てここにつながったんだなと実感します。光栄なお仕事です。
「堂脈vol.7xフェスティバルFUKUSHIMA!」のときもビジュアルを担当し、ポスター、チラシを描かせてもらいましたが、同じ『すべてがちょっとずつ優しい世界』を描いているけど、今年は昨年より絵がだいぶ楽しそうになってきた気がします。タワレコポスターもだいぶ楽しそうな絵になった気がしたけど、もっと元気が出てきた感じ。やはり盆踊りのせいでしょうか?
制作過程のやり取りも興味深いものでした。「輪になって踊っているとそこからはみ出していく感じがしない」「誰かが指示を出して踊っているよりも、それぞれが勝手に踊り出している感じがいい」「まわりを勝手に巻き込む感じで」など、オーケストラFUKUSHIMA!やこのプロジェクトの運営自体にも通じる考え方が面白かったです。なるほどと思いました。
西島も、ビジュアルの提供だけでなく例えばDJまほうつかいの音源配信とか(え?)何らかの形でお手伝いしていきたいなと考えています。今年のフェスティバルFUKUSHIMA!「2013.8.15納涼!盆踊り」よろしくお願いします。
どどんがどん・・・どどんがどん・・・
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/683