世界の終わりに居合わせる大魔法使い ――サン・フェアリー・アン。 落ちこぼれの科学少年 ――ムギ。 二人は出会い、何かが生まれる……!

<世界の終わりの魔法使い>とは?

漫画家・西島大介が単行本の描き下ろしシリーズとして発表した、ファンタジー漫画です(通称〈せかまほ〉)。
第1部『世界の終わりの魔法使い』は、1冊読み切りの作品として刊行されましたが、次第に世界観が広がり、第2部『恋におちた悪魔』、第3部『影の子どもたち』と続篇が描かれました。
第3部でムギの物語は完結しましたが、サン・フェアリー・アンはまだまだあばれたがっているようです。事実、〈せかまほ〉特別篇『世界の終わりの魔法使い~小さな王子さま~』(講談社「モーニング・ツー」連載)でもあいかわらずの活躍を見せています。
今後も〈せかまほ〉ワールドはどんどん広がっていくかもしれません。

最新刊 !

『世界の終わりの魔法使い』

世界の終わりの魔法使い
魔法なんか信じない。
でも、君は信じる。

科学が滅んだ時代の魔法の村。なぜか魔法が使えない少年は、ひとりの不思議な少女と出会い……読めばゼッタイもらえる勇気! 〈せかまほ〉第1弾。

『世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔』

世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔
やっとわかった!
ぼ…僕!!
君にだけは本気ッ!

時は1000年前、人類対魔法使いの最終戦争――魔法大戦のさ中、落ちこぼれ少年と魔法使いの少女、2人の思いが歴史を変えた。第2弾、始まりの物語。

『世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち』

世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち
君は僕に見せてくれた。
信じられないものを……
いっぱい!

1000年ぶりに帰還したアンの故郷・惑星ノロは、魔物たちが支配する星となっていた……アンとムギの最後の冒険が始まる。3部作完結篇。

著者プロフィール

西島 大介

ニシジマ ダイスケ

1974年生まれ。漫画家。2004年、描き下ろし単行本『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。
著書に『ディエンビエンフー』(小学館)、『土曜日の実験室―詩と批評とあと何か』(INFASパブリケーションズ)、『アトモスフィア』(早川書房)、『アトムちゃん』(角川書店)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)等。
著者公式サイトは「島島

« 広島本大賞ノミネート | メイン | 最近考えていること・・・ »

2013.01.13

あらためましてあけまして2013

nisijimae141.jpg

西島です。

年末年始の三つの〆切攻勢も無事終わり、CC10th、大黒宝祭、ひらめき☆マンガ学校東京工芸大講義、三つのイベント無事終了。打ち合わせもいろいいろ。休日返上だったので、この3連休ようやく「お正月気分」になっています。ふう。

2012年を振り返ると、大きな変化は映画館「横川シネマ」でバイトを始めたことです。厳密にいうとボランティアスタッフなのですが(バイト代は映画)、地域に根差すということを初めて体験しているように思います。僕は転勤族の家に育ったので、定期的な引っ越しが当たり前。家族を持ってもなお、常に仮暮らしな気分でいましたし、つかの間の関係や交流もいつか別れる前提でした。

横川シネマのバイトを始めたのはふとしたきっかけでしたが、「観客、映画の作り手、上映館」という関係性や映画産業の構造をバイトしながら感じることができるから、とても勉強になっています。これは一作家としては得難い経験です。出版だと、「作家、編集者」の関係だけで成立してしまうところがあります。しかし、映画館という「小屋」側から映画という「作品」を見てみると、書籍における担当さんだけではない、出版社、営業さん、各書店、書店員さん、印刷所、そして読者の方の一人一人までを、改めて考えるようになりました。とにかく勉強になっています。

あとは、僕が僕自身を「作家」ではなく、編集さんや配給の人のように「人と人との間に入る存在として考えるようにもなりました。知り合いの音楽家がこちらに来れば観光地を案内するし、広島を観ていってくださいねというおもてなしの気分にもなります。もぎり、物販、ビラ配り、ビール売りなどのバイトが基本ですが、時々東京の友達を招いてバイトながらブッキングなどもするようになりました。同時に映画館側の集客や、外部の人と地元の音楽家さんとの交流なども考えるようになり、人と人とを結ぶ役割を少しずつ自覚するようになりました。これは吉祥寺に暮らしている時にはなかったことです。

一番忘れがたいのは横川シネマで開催された「堂脈 x フェスティバルFUKUSHIMA!」ですね。地元の二階堂和美さん、吉祥寺の大友良英さん、そのほかにも東京の友人や広島の友人が集まって、僕はフライヤーを作りトークとピアノでお手伝い。いろんな場所や思いを結ぶ、素晴らしいイベントになりました。しかも会場はバイト先。この感じは良いなと。

とはいえ、基本はマンガ家なので、毎月の〆切を守りつつ、僕がどこに居ても無関係な読者のみなさんに作品を届けたいと考えています。昨年末に、いくつか企画の話もいただいているので、もう少し共有といいますか、場所に縛られないオーバーグラウンドな力を借りて作品を広げていければいなと考えています。

そういえば今年はSF大会が地元広島開催。縁だなとも感じていますし、初めて単行本を出せた早川書房のSFシリーズ「凹村戦争」の頃のように初心に戻って作品を生み出していこうかなという気持ちにもなっています。気持ち込めてマンガ描くぞと。

おそらく今年はお休みしていた『ディエンビエンフー』10巻続いて11巻が出るはず。二部を完結させて、三部スタートです。連載『Young,Alive,in Love』は2巻、霊能編が刊行。放射能ラブコメは続いていきます。

DJまほうつかいは初のiTMS配信に取り組む予定です。ピアノ曲集のお問い合わせが多いので、それもうまくまとめたいですね。FSS講義など外部仕事も増えた「ひらめき☆マンガ学校」は、もしかすると本当に学校になるかも? 詳細は追って。『すべてがちょっとずつ優しい世界』は形を変えても描き続けて行きたいですね。

あ、あと横シネバイトは継続で。

本年もよろしくお願いします。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/661