世界の終わりに居合わせる大魔法使い ――サン・フェアリー・アン。 落ちこぼれの科学少年 ――ムギ。 二人は出会い、何かが生まれる……!

<世界の終わりの魔法使い>とは?

漫画家・西島大介が単行本の描き下ろしシリーズとして発表した、ファンタジー漫画です(通称〈せかまほ〉)。
第1部『世界の終わりの魔法使い』は、1冊読み切りの作品として刊行されましたが、次第に世界観が広がり、第2部『恋におちた悪魔』、第3部『影の子どもたち』と続篇が描かれました。
第3部でムギの物語は完結しましたが、サン・フェアリー・アンはまだまだあばれたがっているようです。事実、〈せかまほ〉特別篇『世界の終わりの魔法使い~小さな王子さま~』(講談社「モーニング・ツー」連載)でもあいかわらずの活躍を見せています。
今後も〈せかまほ〉ワールドはどんどん広がっていくかもしれません。

最新刊 !

『世界の終わりの魔法使い』

世界の終わりの魔法使い
魔法なんか信じない。
でも、君は信じる。

科学が滅んだ時代の魔法の村。なぜか魔法が使えない少年は、ひとりの不思議な少女と出会い……読めばゼッタイもらえる勇気! 〈せかまほ〉第1弾。

『世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔』

世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔
やっとわかった!
ぼ…僕!!
君にだけは本気ッ!

時は1000年前、人類対魔法使いの最終戦争――魔法大戦のさ中、落ちこぼれ少年と魔法使いの少女、2人の思いが歴史を変えた。第2弾、始まりの物語。

『世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち』

世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち
君は僕に見せてくれた。
信じられないものを……
いっぱい!

1000年ぶりに帰還したアンの故郷・惑星ノロは、魔物たちが支配する星となっていた……アンとムギの最後の冒険が始まる。3部作完結篇。

著者プロフィール

西島 大介

ニシジマ ダイスケ

1974年生まれ。漫画家。2004年、描き下ろし単行本『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。
著書に『ディエンビエンフー』(小学館)、『土曜日の実験室―詩と批評とあと何か』(INFASパブリケーションズ)、『アトモスフィア』(早川書房)、『アトムちゃん』(角川書店)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)等。
著者公式サイトは「島島

« 中国新聞から取材をうけました | メイン | 堂脈XフェスティバルFUKUSHIMA!しゅーりょー »

2012.08.15

百人帯

nisijimae116.jpg

プー!西島です。

夏ですね。広島の街かどには灯篭た立ち並び、夏の慰霊ムードが高まっています。お盆は先祖の霊を招き入れる季節。霊霊霊霊(・o・)ですね

さて現在、新刊『Young,Alive,in Love』に向けて「百人帯」という企画を進めています。

【以下、帯依頼のテンプレ】
現在僕は『Young,Alive,in Love』という連載をJUMP改で連載していて、今年の9月か10月に第一巻が刊行されます。こんな作品です。

(公式サイト)
http://jumpx.jp/w/yal/
(ファンが作ってくれた動画)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eh4_HDvWlDw

三つの巨大な湯沸かし器が100年稼働している東京都M市。霊が視えるオカルト少女とガイガーカウンターで放射能を測定する少年が主人公。異なる価値観で反発しあいながらも、愛の力で協力してM市をを良くしていくというポスト311のラブコメです。

今回編集部からの強い命令で「推薦帯を作者みずから100名ぶん取ってこい」ということになりました。つまり本気で売れということです。

とにかくツイッター/リアルを問わず、西島が「この人に紹介してもらえたらいいな」という方にお願いしています。ポスト311のラブ&ポップがテーマの物語ですが、原発の是非に囚われず、オカルトから科学まで、脱原発から推進派まで、メジャーなひとから親戚の誰かまで、できるだけ幅広い価値観を持つ人に推薦をお願いしています。よろしくお願いします。

【テンプレここまで】
まだ40人までですが、経過報告として以下列記しておきます。

【百人帯001】広島市横川シネマ支配人溝口さん(@yokogawacinema )に新刊『Young,Alive,in Love』推薦帯書いていただけることになりました。直接交渉で一人目決定です。あと99人

【百人帯002】サプリ、&、のおかざき真里せんせい( @cafemari )推薦帯寄せていただけることになりました! 連載を読んでくださっていたとのことで嬉しいです(・o・)あと98人

【百人帯003】BUBUKA、CDジャーナルなど信頼できる媒体で毎月活躍するアイドル戦国時代を独走するマンガ家ナカG(@nakagoodchance )さん、推薦帯確定です。ナカGさん実はひらめき☆マンガ学校初期メンバーなんですよ(・o・)のこり97人

【百人帯004】GCMやテルミン演奏でもおなじみ物理学者の菊池誠さん(@kikumaco )推薦帯をいただけることになりました!『Young,Alive..』には主人公マコトを冷静に諭す「キクチ先生」が登場しますが、べ・・別人ですよ!(・o・) #百人帯

【百人帯005】「Rの法則」にも出演、気鋭の音楽家ボカロP椎名もたさん(@siinamota )帯コメいただけることになりました!最年少?ぽわぽわ(・o・)あと95人 #百人帯


【百人帯006】映画監督の森達也さんから暫定オッケーいただきました。森さん新刊『オカルト』は霊や放射能と同じく視えないものを扱っていて必読。霊霊霊霊(・o・)あと94人 #百人帯

【百人帯007】電刃/即興の点と線さん(@10to1000 )『Young,Alive,in Love』推薦帯いただけることになりました。DROPTOKYOのI Care感想チラッと熱かった。誰か探して見て・・・(・o・)あと93人です #百人帯

【百人帯008】Young,Alive,in Love帯ですが、冷静沈着で知性派でギャルゲも好きらしい音楽家fhanaの佐藤純一さん(@jsato_FLEET )に寄せていただけることになりました。謝謝謝謝(・o・)あと92人… #百人帯

【百人帯009】著書『働けECD』でもおなじみ写真家の植本一子さん(@dj_anzan )に推薦文いただけることになりました。僕、AIR JAM2011のDVDでハイスタのスタージ袖にいる一子さん発見しましたよ(・o・)あと91人 #百人帯

【百人帯010】西島大介初代担当凹村を世に出してくれた恩人であり、Jコレを立ち上げ伊藤計劃他を輩出した早川の塩澤快浩さん(@shiozaway )帯いただけることになりました。Young,Alive,in Love凹村ぽいと評判です(・o・)あと90人! #百人帯

【百人帯011】OBIKURE!!というわけでmaltine所属KANEKUREでおなじみ三毛猫ホームレスの柿本論理さん(@mochilon )帯いただけることになりました。ワルプル夜2.5Dで1000円あげてよかったー(・o・)あと89人 ?#百人帯

【百人帯012】音楽家の蓮沼執太さん(@Shuta_Hasunuma )に推薦帯いただけることになりました。先日のW&Wでは二人でまほうSkype大成功。直接交渉です。7/15ワンマン楽しみですね(・o・)あと88人 #百人帯

【百人帯013】恐るべき深さで淡々と文化の細部を掘リ続ける赤身を食べたい青い人。著書『岡崎京子の研究』をもうすぐ刊行するばるぼらさん(@bxjp )に帯いただけることになりました。謝謝謝謝(・o・)あと87人 #百人帯

【百人帯014】文学フリマの中の人、代表望月さん(@harvestmoon15 )に帯いただけることになりました。数日前ファウスト懐古ありましたが文フリマスコットはマンガ家デビュー以前の仕事。古い付き合いです(・o・)あと86人 ?#百人帯?

【百人帯015】ex相対性理論、タルトタタンをプロデュースするアゼル&バイジャンこと西浦さん(@tikanakangana )&真部さんに推薦帯仮契約いただきました。西島はメンバー交代してもタルトタタン推し!(・o・)あと85人 ?#百人帯?

【百人帯016】実際ウレタ。ウレロ☆未確認少女第二期も期待、シベリア少女鉄道の土屋亮一さん(@sibespi )帯コメいただきました。土屋さんは西島が逆立ちしても勝てないと感じる才能の一人。全てのアトモスフィアファン、パクリ元に敬礼っ!(・o・)あと84人 #百人帯

【百人帯017】ゴッチ編THE FUTURE TIMESにインタビューも載ってたmurmur magazine編集長の服部みれいさん、帯頂けることになりました。僕もマンガで原子炉の冷え取りするぞ!いや逆だ、冷やさなきゃ!冷冷冷冷(・o・)あと83人 ?#百人帯

【百人帯018】星海社の太田克史(@FAUST_editor_J )さんに帯いただけることになりました。こないだ編集部行ったら「生徒が40万部でやばい」と慌てる僕に「西島さん40万部でショックうけててかわいいね」と太田氏・・・・・星星星星(・o・)あと82人 #百人帯

【百人帯019】AVメーカーHMJMカンパニー松尾さん(@hamajim )に『Young,Alive,in Love』帯確約いただけました。除染と除霊≒震災と心災を仙台を背景に描いた『愛咲れいら』は311ドキュメントの金字塔です、愛愛愛愛(・o・)あと81人 #百人帯

【百人帯020】アニメーション監督山本寛さん@yamacane_0901 )に帯頂けることになりました。アニメ本編には無関係ながら主題歌のジャケを担当、2011年西島は『フラクタル』応援隊でした。いや今もなお!どっおーん(・o・)あと80人 #百人帯?

【百人帯021】ジャズピアニストのスガダイローさん(@sugadairo )に『Young,Alive,in Love』帯頂けることになりました。同い年。チェルノブイリに微かに吹く『春風』必聴。しろぜめっ!ツアーに同行し機材車乗ったのもよい思い出(・o・)あと79人 #百人帯


【百人帯022】孤高のリリシスト、ラッパー志人さんにも帯頂けることに! 生き方、在り方として腐りかけている人間とは何かを詩に託す『発酵人間』必聴です。西島は降神1stからファン。templeATSの神秘性…しびれてました(・o・)あと78人 #百人帯

【百人帯023】今週のアォーン!ちゅーぴープール特集。ということで広島メディアを代表して中国新聞文化部の渡辺敬子さんに『Young,Alive,in Love』推薦帯いただくことになりました。ローカルからも攻めたいですね(・o・)あと77人 #百人帯


【百人帯024】ラピュタのドーラ的な、野郎どもを率いる強くしなやかな母性を感じるgalaxxxyデザインチームの岸ひろみさん(@pirosta )にも帯いただくことになりました。(・o・)あと76人 #百人帯

【百人帯025】今日も少しだけ帯。著書『ラーメンと愛国』や文化系トークラジオLifeでおなじみ速水健朗さん(@gotanda6 )も決定。最近のご活躍とは無関係に、結婚前の西島の恋人を知ってるくらい古い付き合いです、実は。よろしくお願いします(・o・)あと75人 #百人帯

【百人帯026】二代目水嶋ヒロさん(@kossetsu )に帯頂けることになりました。ひらめき☆マンガ学校落選させたら逆恨みされ、しかしムージックラボ横シネバイト賞『新しい戦争を始めよう』に役者として出演の超展開。視えない縁を感じました(・.・)あと74人 #百人帯

【百人帯025】今日も少しだけ帯。著書『ラーメンと愛国』や文化系トークラジオLifeでおなじみ速水健朗さん(@gotanda6 )も決定。最近のご活躍とは無関係に、結婚前の西島の恋人を知ってるくらい古い付き合いです、実は。よろしくお願いします(・o・)あと75人 #百人帯

【百人帯026】二代目水嶋ヒロさん(@kossetsu )に帯頂けることになりました。ひらめき☆マンガ学校落選させたら逆恨みされ、しかしムージックラボ横シネバイト賞『新しい戦争を始めよう』に役者として出演の超展開。視えない縁を感じました(・.・)あと74人 #百人帯

【百人帯027】でんぱ組inc.より成瀬瑛美さん(@eitaso )に帯頂けることになりました。ねむきゅんでも、みりんちゃんでもなく、強くえいたそ推しであることには作品のテーマ関連する「強い気持ち・強い理由」があります!(・.・)あと73人 #百人帯

【百人帯028】ヱヴァやヒーローマン他のデザイナーコヤマシゲトさん(@Joey__Jones )に帯頂けることになりました。お互いのバイト時代知ってるほどに業界で一番古い友達。友達枠で即OKでした!(・.・)あと72人 #百人帯

【百人帯029】そんなコヤマくんとも仲良し絵師TNSKさん(@TNSK )に帯頂けることになりました。『時ドキ荘!』二巻の帯は実は西島。帯交換ですね。あとTNSKくんとこのサークル社長はDJまほバンドのギタリストで相対性理論とも対バン!(・.・)あと71人 #百人帯

【百人帯030】途中でやめる/素人の乱の山下陽光さん(@ccttaa )に帯頂けることになりました。吉祥寺に住んでいる頃は高円寺に行くこともあまりなかったのに、移住先で出会える311後の縁。アトム書房勉強になりました。でも百人帯は途中でやめない!(・.・)あと70人 #百人帯

【百人帯031】MOOSIC LAB横川シネマバイト賞受賞『新しい戦争を始めよう』監督竹内道宏さん(@takeuching )の帯ゲット。昨日『ダークナイト・ライジング』観に行きましたが正直「核」描写にスリルなく『新しい戦争~』のほうが怖かった(・.・)あと69人 #百人帯

【百人帯032】blacksheepを率いるサックス奏者にして、西島を「SF作家」と今もなお考えてくれる現存するただ一人の男、吉田隆一さん(@hi_doi )に帯いただきました。世界の合言葉はやるしかない!(・.・)あと68人 #百人帯

【百人帯033】広島市ヲルガン座・ふらんす座を取り仕切きる女主人であり、音楽家でもあるゴトウイズミさん(@gotoizumi )に帯いただきました。溝口支配人の紹介で最近僕よくお店行きますよ。チャリで(・o・)あと67人 #百人帯

【百人帯035】しりあがり寿先生(@shillyxkotobuki )に帯いただきました。いまちょうどフェスティバルFUKUSHIMA!関連の「福島クダラナ庄助祭り」準備中ですね。がんばってください謝謝謝謝(・o・)あと65人 #百人帯

【百人帯036】伊藤剛さん(@GoITO )に帯オッケーいただきました。伊藤さんの原発被害に関する考え方は深く、常に再弱者の立場にたって考えていると僕は感じます。あと鉱物愛好家は放射線に近い暮らしをしてるから冷静。謝謝謝謝(・o・)あと64人 #百人帯

【百人帯037】人間の対立を超えてもんじゅくん(@monjukun )に帯いただきました。NO NUKES2012、FREE DOMMUNE、サイン会他お忙しいところありがとう!河出担当さんも仲立ち感謝謝謝謝(・o・)あと63人 #百人帯

【百人帯038】(@youpy x@suzukiiiiiiiiii)の帯確定しました。ただの友達だろって?いや震災前後もっともブレのないのがこの二人だと思います。クラブ系はぶれるけどグリッチ勢は本当にぶれない。変化のなさに尊敬x10(・o・)あと62人 #百人帯

【百人帯039】コミックナタリー編集長唐木さん(@rootsy )に帯いただけることになりました。なんか昔スケボー抱えてるところに井の頭線で遭遇したことあったっけ。一度だけナターシャにも行ったことある僕モテキ(・o・)あと61人 #百人帯

【百人帯040】『シャーマンキング』の武井宏之先生(@take_pro )に帯いただけることになりました。担当いなきち氏に聞いたのですが、武井先生は西島の作品読んでいてくれたそう。人気先生がこんなカルト作家を感謝…。マンキンは超霊的な作品ですね(・o・)あと60人 #百人帯

てな感じで、いま40人。残り60人が、がんばるぞ・・・・

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/624