世界の終わりに居合わせる大魔法使い ――サン・フェアリー・アン。 落ちこぼれの科学少年 ――ムギ。 二人は出会い、何かが生まれる……!

<世界の終わりの魔法使い>とは?

漫画家・西島大介が単行本の描き下ろしシリーズとして発表した、ファンタジー漫画です(通称〈せかまほ〉)。
第1部『世界の終わりの魔法使い』は、1冊読み切りの作品として刊行されましたが、次第に世界観が広がり、第2部『恋におちた悪魔』、第3部『影の子どもたち』と続篇が描かれました。
第3部でムギの物語は完結しましたが、サン・フェアリー・アンはまだまだあばれたがっているようです。事実、〈せかまほ〉特別篇『世界の終わりの魔法使い~小さな王子さま~』(講談社「モーニング・ツー」連載)でもあいかわらずの活躍を見せています。
今後も〈せかまほ〉ワールドはどんどん広がっていくかもしれません。

最新刊 !

『世界の終わりの魔法使い』

世界の終わりの魔法使い
魔法なんか信じない。
でも、君は信じる。

科学が滅んだ時代の魔法の村。なぜか魔法が使えない少年は、ひとりの不思議な少女と出会い……読めばゼッタイもらえる勇気! 〈せかまほ〉第1弾。

『世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔』

世界の終わりの魔法使いⅡ 恋におちた悪魔
やっとわかった!
ぼ…僕!!
君にだけは本気ッ!

時は1000年前、人類対魔法使いの最終戦争――魔法大戦のさ中、落ちこぼれ少年と魔法使いの少女、2人の思いが歴史を変えた。第2弾、始まりの物語。

『世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち』

世界の終わりの魔法使いⅢ 影の子どもたち
君は僕に見せてくれた。
信じられないものを……
いっぱい!

1000年ぶりに帰還したアンの故郷・惑星ノロは、魔物たちが支配する星となっていた……アンとムギの最後の冒険が始まる。3部作完結篇。

著者プロフィール

西島 大介

ニシジマ ダイスケ

1974年生まれ。漫画家。2004年、描き下ろし単行本『凹村戦争』(早川書房)でデビュー。
著書に『ディエンビエンフー』(小学館)、『土曜日の実験室―詩と批評とあと何か』(INFASパブリケーションズ)、『アトモスフィア』(早川書房)、『アトムちゃん』(角川書店)、『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』(太田出版)等。
著者公式サイトは「島島

« 終ったお(ネームが)。 | メイン | 続々回答中! »

2006.12.26

Q&A中間発表!

締切にはまだまだ時間がありますが、読者の皆様のご質問があまりにも! 熱くて感謝感激なので、お先にちょこっとだけ回答をお見せしちゃいます。

まずは、こんなスルドイご質問から!
東京都、ペンネーム、デーモン行こう さん、他たくさんの皆さんから!
******************
Q●アンが影で人間の世界を作ってムギに再会するのに、 千年もかかっちゃったのはどうしてですか?

******************
おお〜言われてみれば、そうです。アンってあんなに強い魔女なのに! どーしてですか西島先生!
******************

A○ 「わたし壊すほうの専門(プロ)だから」とは、『世界の終わりの魔法使い2』のサン・フェアリー・アンのセリフですが、“悪魔の血”を引く“魔族”であるアンは、攻撃魔法は大得意な反面、基本的に修復系や回復系などの魔法は大の苦手。理由はたぶん、めんどくさいから。
 そんなアンだから、一度でムギを再生できたとは思えません。“影”は、高度な魔法知識を必要とする禁断の魔法。ほとんどの魔法使いがその存在すら覚えておらず、旧・王族たちが滅んだ今、大魔道士さまとノロ王子しか習得していません。アンは、幽閉された刑務所の中で長い時間をかけて、試行錯誤の末、自己流で“影”をマスターしたのです。
 作っては壊し、破壊と創造を繰り返しながら、記憶ディスクである“星の紋章”から思い出をたぐり、1000年かけてなんとか形になったのが、ムギやその友達、村や建物、それを取り巻く『せかまほ1』世界です。実際あのムギが、どれだけの失敗を経た、何度目のムギなのかもわかりません。また、アンが作り出してしまった“影”は実はものすごく大量で、“時のない惑星”全体を覆っています。

(西島大介)

******************

め、めんどくさい、ですか。アンらしいな〜
でもそんなアンが根気よく、ムギに会いたいがために努力した結果がせかまほワールドなんですね!
恋だなあ……

こんなふうに、あつーいご質問、ざくざくいただいております。
西島、「こんなとこに気づいてくれたんだ!」と盛り上がりながら感涙しながらお返事をしたためております。お陰様で「3」へ向けての気合いも高まっているようです。
本当にどうもありがとうございました。

この企画はまだまだ! このようなアツイご質問を募集しております。
西島を唸らせれば唸らせるほど、プレゼント当選の可能性は高くなるかも……?
作者がびっくりするようなご質問、
どしどし、
・氏名
・年齢
・ペンネーム
・住所
・電話番号
をご明記の上、sekamaho@kawade.co.jp までお送り下さい!
お待ちしておりますね〜。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mag.kawade.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47