「船橋一泰の祭り絵展」に行って来ました
『大人の塗り絵 日本の歳時記編』『日本の祭り編』等でお馴染み、祭り絵師として活躍をされる船橋一泰先生の活動10周年記念として行われた「船橋一泰の祭り絵展」に行って来ました。
会場は、東京・神田神保町の三省堂書店本店内。入口にも告知がされていました。
会場内はこれまでに描かれた作品がずらっと飾られていました。壮観です。
躍動感の溢れるダイナミックな様子と、人物の後ろ姿は時間が止まったような静謐さがあり、
来場者の方も引き寄せられるように見入っていました。
帰りにお土産として、手頃な価格でポチ袋やハガキ、団扇などの販売コーナーもありました。
近くでお店をもつ方などが、ちょっとしたご挨拶のためにまとめて購入されてもいくようです。
船橋先生は来場者の方へのご対応の合間にテレビやラジオの取材を受けられたりと、お忙しそうでした。
「11月に新刊『大人の塗り絵POSTCARDBOOK 日本の四季の風物編』が出ますよ!」
そうなんです。船橋先生の待望の新刊がもうすぐ出ますので、ぜひお楽しみに!
町中で時々見かけるギャラリーなどでも、ふと入って見ると思いがけず素晴らしい作品と出会うこともあると思います。
芸術の秋、散歩ついでに絵画鑑賞などで観る目を磨くのも楽しいかもしれません。