トップ  >  編集部より  >  「あまちゃん」にも登場する三陸鉄道・北リアス線を塗ろう!

「あまちゃん」にも登場する三陸鉄道・北リアス線を塗ろう!

今日は中秋の名月ですが、吹く風もずいぶん秋らしくなってきました。


突然ですが、いまや国民的ドラマといって過言ではない、
NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」をご存知でしょうか。

ファンの方にはお馴染み、舞台となる岩手県の「北三陸市」を走る三陸鉄道北リアス線。
実は『大人の塗り絵 鉄道のある風景編』(松本忠氏著)にもこの風景が収録されています。

06.jpg
6.jpg

三陸鉄道の気動車が、北リアス線のビューポイントの一つ、白石海岸から堀内の間、
大沢橋梁を渡る場面です。ドラマでは、北三陸鉄道(北鉄)という架空の鉄道会社名となっていますが、
いまこの橋に再び、列車の響きが戻ってきました。

この風景を塗る際に、松本先生からのアドバイスは
「コンクリート製の橋梁が広い部分を占めますので、単調な色彩にならないよう変化をつけましょう」
とのこと。
風景画が初めての方にも塗りやすい、大きなA4判サイズです。
想いを込めて彩色して、ぜひ「大人の塗り絵コンテスト」にご応募ください!

%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A2%A8%E6%99%AF%E7%B7%A8-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC.jpg
『大人の塗り絵 鉄道のある風景編』(松本忠・画)