「大人の塗り絵 フェルメール編」「大人の塗り絵 POSTCARD BOOK 心に残る東北の風景編」刊行しました!
今年も残り少なくなりましたが、大掃除に、お正月の買い物に、と忙しくお過ごしのことと思います。
気分転換に、今月の新刊をご紹介します!
京都市美術館、宮城県美術館を経て、現在は東京の渋谷、Bunkamuraザ・ミュージアムで行われている展覧会「フェルメールからのラブレター」をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。(~2012年3月14日まで)
日本でもゴッホやルノアールと並び、きわめて人気の高い画家、ヨハネス・フェルメール。
レンブラントと同じく17世紀のオランダで活躍しましたが、その生涯は謎に包まれたまま、30数点の作品を残し、43歳の若さでその生涯を閉じました。
本書の収録作品は、今回の展覧会で来日した「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」を含めた11点。
こんな作品を収録しています。
お正月、落ち着いて時間ができた時にでもぜひ名画の塗り絵に挑戦してみてください!
色鉛筆に限らず、クレパスや水彩色鉛筆など、好きな画材を使ってみたり、組み合わせて塗るのも楽しいです。
もう一点の新刊は門馬朝久先生による、『大人の塗り絵 POSTCARD BOOK 心に残る東北の風景編』です!
福島、宮城、岩手など東北6県の山々、古民家など美しい風景を収めています。
お買いものの途中で本屋さんに立ち寄られたら…ぜひお手にとってご覧ください。
冷え込みも強くなっていますので、暖かくしてお過ごし下さい。